この曲は、愛を求めて旅をするように、人生をカラフルに彩っていく様子を描いたダンスホールレゲエです。歌詞の中では、美しいタトゥーを入れた女性への愛情や、その女性の魅力を表現しています。人生というキャンバスに、様々な色で愛を描いていく様子が、力強く表現されています。
Searching.... Searching....
探し求めて... 探し求めて...
クリスマスのようなセックスについて歌ったバイブス・カーテルの曲。歌詞は性的に露骨。
この曲は、Vybz Kartel による「My Scheme」です。この曲は、Kartel が育ったスキーム(ゲットー)の現状、暴力、犯罪、そして彼の人生における日々の葛藤を描いています。
Vybz Kartelの"Informer"は、裏切りと密告に対する痛烈な非難であり、ユダやサミー・ザ・ブルといった歴史上の人物を引き合いに出し、情報提供者の破壊的な影響を浮き彫りにしている。歌詞は、裏切り行為に対する報復を求める激しいメッセージを伝えている。
この曲は、Vybz Kartel が、女性への愛を娘への愛情に例え、彼女への深い愛情を歌っています。比喩や言葉遊びを用いながら、彼の愛情が深く、他に類を見ないものであることを表現しています。
バイブス・カーテルの「Colouring Book」は、タトゥーへの愛情を歌った曲です。この曲は、彼が体中にタトゥーを入れることへの情熱と、それが女性にどのように魅力的に映るかを表現しています。また、タトゥーアーティストへの感謝の気持ちも表現されており、彼らが作品に注ぐ技術と精度を称えています。
Foxy Brown、AZ、Cormega、Nas が参加する The Firm の楽曲"Affirmative Action II"。豪華なメンバーによる力強いラップが展開される。
この曲は、Vybz KartelとSquashによる、セクシーな女性と性的な関係を歌ったものです。Vybz Kartelは、女性が自分の巨大なペニスを愛し、自分が彼女を支配していることを誇示しています。歌詞は、性的な暗示やスラングに満ちており、女性を物のように扱っている描写が見られます。
この曲は、クラブで女性に金をせびったり、仕事をしているふりをして遊びに来る女性に対するChris BrownとProblemの批判を歌っています。彼らは、女性がクラブで遊び、男性に近づいてくる様子を詳細に描写し、その行為を批判しています。また、金銭的に余裕のない男性や、女性に利用される男性を嘲笑する歌詞も含まれています。
この曲は、Future の高い需要と富、そして彼の豪華なライフスタイルについて歌っています。彼は、自分の成功を誇示し、批判する人々を無視する様子を、比喩や誇張を用いて表現しています。また、彼の成功の源泉であるドラッグや暴力について、隠喩的に触れています。
Tragedy Khadafi、Nas、Noreagaをフィーチャーした"Calm Down"は、ストリートライフの現実、成功と嫉妬のテーマ、そして音楽が怒りやストレスを鎮める力を持つ方法を探求したハードコアなラップソング。
この曲は、ボブ・マーリーとウェイラーズが、社会の矛盾や不平等に対する不満を歌ったものです。スローガンや演説によって、人々を混乱させたり、分断させたりすることへの批判が、力強い音楽に乗せて表現されています。特に、政治家や権力者が、自分たちの利益のために、偽善的な言葉で人々を操ろうとすることに対する怒りが感じられます。
Fetty Wap と Nicki Minaj による楽曲「Like a Star」の歌詞と日本語訳。R&B、Rap、Dancehall、Reggae の要素を持つ二人のコラボレーション。
ボブ・マーリーとグルーによる「ジョニー・ワズ」のリミックス版。銃弾に倒れた息子を悼む母親の悲しみと、社会における暴力や不平等に対する怒りを歌った楽曲です。歌詞には、団結と平和への願いが込められています。
この曲は、ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズによるレゲエの名曲で、アフリカの統一を呼びかける力強いメッセージが込められています。歌詞では、バビロン(抑圧や不平等)から抜け出し、故郷アフリカへ帰ることを願う気持ちが表現されています。また、アフリカ人の団結と、未来への希望を力強く訴えています。
「Sorry Babe」は、Vybz Kartelによる曲で、彼の魅力と自由な生き様を歌った曲です。歌詞は、彼の周りの人々からの批判を無視し、自分の信念に忠実であり続けることを表明しています。彼は、多くの女性に囲まれながらも、Jah Jah(神)のみが彼の魂を支配していると歌っています。
この曲は、Nicki Minaj と Beenie Man のコラボレーションで、愛する相手への情熱と、他の女性に対する警告を歌っています。力強いサウンドと、ジャマイカのパトワを交えた歌詞が特徴です。
Wayne Marshall をはじめとする豪華アーティスト陣が共演する「Go Hard」。力強いリリックとビートで、彼らの「ハード」な生き様を表現しています。
Vybz Kartel によるディストラック "Wah Dat Fah"。Kartel は、敵対する人物を攻撃し、挑発し、自身の優位性を主張します。歌詞には卑俗な言葉や侮辱が含まれており、相手とその母親、性的指向、社会的地位などを標的にしています。また、Kartel は、宗教的信念、銃器、ギャングとの関係についても言及し、相手を威嚇しようと試みています。
「Thickiana」は、Vybz Kartelが歌う、女性の外見とセクシーさを称賛するダンスホール曲です。歌詞では、女性は「Thickiana」と呼ばれる、豊満で魅力的な体を持つと称えられ、男性は彼女の魅力に惹かれ、セクシーな関係を望んでいます。歌詞は、女性の体の描写と、セックスを連想させる言葉で満たされ、男性の欲望と女性への憧憬が表現されています。
この曲は、Vybz Kartel の「No Games」という曲で、浮気や性的な内容が歌われています。歌詞は、語り手が女性に対して、彼女の浮気行為に対する怒りや不満を表現しています。特に、女性が他の男性と関係を持つことで、語り手は精神的に傷つけられている様子がわかります。